@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000784, author = {小原, 裕二}, journal = {江戸川大学紀要, Bulletin of Edogawa University}, month = {Mar}, note = {P(論文), 本研究では情報文化学科の留学生13名を対象に,日本の大学で学ぶ留学生が直面する可能性の高い日本語による文章作成能力向上とコミュニケーションのための日本語能力の獲得を主眼とした日本語クラスを実施した。文章作成能力のためのクラスでは,従来のパターン型の文章作成指導ではなく,問題解決の縦糸・横糸モデルを用いたゲーミング教材を利用し,留学生が直面するであろう様々なレポート課題に対応できる能力を育成することを企図した授業を行った。他方,コミュニケーションのためのクラスでは日本語能力試験合格のための文法,読解クラスなどを実施。聴解テストに関しては,エドクラテス上にe-Learning教材をアップロードし,多忙な学生がいつでも利用可能な環境の構築を行った。その結果,文章作成能力指導クラスでは今後同様の日本語文書作成支援を行う上での示唆を得ることができ,日本語能力試験対策に関しては,N2レベル以上の合格者を輩出することができた。}, title = {e-Learningによる日本語教育の実践 -ゲーミング教材を活用した作文指導と日本語能力試験対策-}, volume = {28}, year = {2018}, yomi = {オバラ, ユウジ} }