@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000745, author = {八木 京子}, journal = {江戸川大学紀要, Bulletin of Edogawa University}, month = {Mar}, note = {P(論文), 近年,ビジネスにおける競争は,単一企業間の競争から企業間ネットワークの競争へと移行しつつある。相互依存関係にある他企業や組織とビジネス・エコシステムを形成することによって価値を共創し,ビジネス・エコシステムの発展を自社の繁栄につなげようとするものである。ビジネス・エコシステムは,Moore(1993)によって,生態学におけるエコシステムのアナロジーとして提唱された概念である。ビジネス・エコシステムを鍵概念とする先行研究はいくつか存在するが,研究者によって,ビジネス・エコシステムの概念の捉え方が少しずつ異なることから,概念定義が不明確なまま議論がなされてきたという現状がある。そこで,本稿では,ビジネス・エコシステム研究がアナロジーやメタファーとして用いた,生態学およびエコシステムに立ち戻り,詳細に分析しながら整理し,検討を行った。その結果,生態学におけるエコシステムの特徴を導出して指摘し,エコシステムの概念に関する理解と認識を深めることができた。}, title = {生態学におけるエコシステムの概念に関する検討}, volume = {27}, year = {2017} }