@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000725, author = {ザン ピン and 高田, 正之}, journal = {江戸川大学紀要, Bulletin of Edogawa University}, month = {Mar}, note = {P(論文), データ分析は,文系・理系に関係なく,学生にとって必要な基礎力の一つである。しかし,様々な理由で,文系の学生に対応する典型的なデータ分析の習得について,十分な機会を与えられていないのが実情であり,珍しいことではない。  この教育実践は,2コマ前後という短い学習時間の後,受講学生全員に,「テーマは自由,実際のデータから,ある程度の相関係数値を持った面白いストーリーを作る」という課題に挑戦させたものである。  やや無謀に見えるが,面白い分析結果を得たと同時に,予測もしなかった現象が新たに起こった(1)。}, title = {回帰モデリングの試み,R 言語によるデータ分析 ──アクティブラーニングのケーススタディ──}, volume = {27}, year = {2017}, yomi = {タカタ, マサユキ} }