{"created":"2023-06-19T08:08:59.945165+00:00","id":30,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"181b8832-915b-4255-ac02-e4c8ff87453d"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"30","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"30"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000030","sets":["1:3"]},"author_link":["44"],"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究の目的は, 2012 年6 月6 日に開票された「(第4 回) AKB 48 27th シングル選抜総選挙」について,ユニット化のメリットとロングテール構造を確認して, 且つインターネットの影響を実証するものである。本研究の実証結果より, 「総選挙得票数」に与える, 「ユーチューブ(政見放送) 再生回数」の弾性値は0.47,「Google+登録ユーザー数」の弾性値は0.97 であることが明らかとなった。劇場からスタートしたため, 元来, AKB 48のファンは自ら「参加したい」「発信したい」という欲求が高い。最大公約数を狙うマスメディアが提示する世界ではなく「自分の興味関心が高いメンバーに近い世界を構築したい」と考えるファンで構成されている。ところがテレビは時間的制約があるため, ファンのニーズを満たし得ない。一方, 制約がないインターネット上では,興味関心メンバー毎のコミュニティが形成され, ファンはマスメディアより満足度を高めることができる。\n こうしたコミュニティが増殖するに従い, ファンが活用する情報メディアとしてマスメディアからインターネットへのシフトが進んだ。AKB 48 の場合, 従来のアイドルと異なり, テレビ番組や歌番組などマスメディアでの露出よりも, 「ユーチューブ(政見放送)」や「Google+」などのインターネットや, 秋葉原「ドン・キホーテ」8 階にある「AKB 48 劇場」やCD 購入者を対象とした「全国握手会」など「ライブ・イベント活動」の影響の方が大きいとかねてより指摘されていたが, 本稿での実証結果もこれを裏付けており, 今後のアイドル・プロモーションにおけるメディア選択の方向性の一つを示したと言える。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"植田, 康孝"},{"creatorName":"ウエダ, ヤスタカ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2013-12-04"}],"displaytype":"simple","filename":"ueda1_23.pdf","filesize":[{"value":"1.9 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"AKB 48 選抜総選挙におけるロングテール構造とメディア選択","url":"https://edo.repo.nii.ac.jp/record/30/files/ueda1_23.pdf"},"version_id":"a98dd122-b964-4b8e-8712-6154ab973eb5"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ユニット化","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ロングテール","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ユーチューブ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Google+","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"関係性","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"コミュニティ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"AKB 48 選抜総選挙におけるロングテール構造とメディア選択","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"AKB 48 選抜総選挙におけるロングテール構造とメディア選択"}]},"item_type_id":"10002","owner":"15","path":["3"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2013-12-04"},"publish_date":"2013-12-04","publish_status":"0","recid":"30","relation_version_is_last":true,"title":["AKB 48 選抜総選挙におけるロングテール構造とメディア選択"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-19T08:25:00.133384+00:00"}