@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000024, author = {斎藤, 廣意 and 新田, 円佳 and 松田, 英子}, month = {2013-12-04}, note = {通常学級に在籍する発達障害児の支援と現状について, 教育現場と連携して適応支援をするために必要なアセスメントや具体的支援法を, 事例を通して論じることにある。広汎性発達障害, 注意欠陥/多動性障害を合併した児童, 軽度精神遅滞児, 中等度精神遅滞を合併した脊髄性筋委縮症の児童の3 人に対し, 通常学級で必要となる社会的スキルや対処法, 学習支援法, 心理支援など現場での理解や支援の具体例を示した。また, 精神遅滞を合併した脊髄性筋委縮症の事例に関しては, 教師や保護者へのコンサルテーションを含む教育現場での連携作りの重要性と支援立場による限界についても論じる。}, title = {発達障害児に対する学習生活支援}, year = {}, yomi = {マツダ, エイコ} }