@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000234, author = {林, 香織}, month = {2014-11-15}, note = {オープンガーデンは、日常生活の空間である個人の庭を公開することで、3,000 名を超える交流人口を生み出す、新たな観光資源としての側面を持っている。しかし、訪問者は入り組んだ住宅街の中で、目当ての庭を探さねばならず、それが訪問者の不満につながっている。そこで、訪問者はどのような情報を求めているのか、そしてその情報を適切なメディアで発信するための方法論を検討する。  調査結果の分析から、現地で訪問者に最も重要な情報を与えるはずであろう地図メディアを、4 割の訪問者はうまく読みこなせない可能性があるということがわかった。それはオープンガーデンの地図の不備よりは、そもそも持ち合わせている地図を読む力、すなわち地図リテラシーが低いということである。今後は、こうした地図リテラシーが低い人に向け、掲載した方がよい情報の検討が必要となる。}, title = {紙地図の掲載に適した観光情報の検討 -流山オープンガーデン訪問者のメディア利用の視点から-}, year = {}, yomi = {ハヤシ, カオリ} }