WEKO3
アイテム
初等教員向け「教育制度論」用の探究活動導入事例の開発
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/2000145
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/2000145a48598ca-ca0e-4bc0-aac6-180008f17afc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-05-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 初等教員向け「教育制度論」用の探究活動導入事例の開発 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Examples of Inquiry Activities in “Educational System” for Primary School Student Teachers | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育制度 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 初等教員養成 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 就園支援 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | こどもの貧困 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 探究活動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
item_1_description_1 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | P(論文) | |||||||
著者名(日) |
松田, 稔樹
× 松田, 稔樹 |
|||||||
著者名(英) |
Toshiki, Matsuda
× Toshiki, Matsuda
|
|||||||
著者所属(日) | ||||||||
ja | ||||||||
東京科学大学 | ||||||||
著者所属(日) | ||||||||
ja | ||||||||
江戸川大学情報教育研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Institute of Science Tokyo | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Edogawa Institute of Information Education | ||||||||
item_1_description_11 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 教職科目としての「教育制度論」は,教育制度について知ることが主目的になりがちである.しかし,教員には,常に変わる制度や法規を自ら調べて理解することや,問題点を把握してより良いものに変える提案ができるようになることが望まれる.そこで,松田(2024)では,当該カリキュラムに探究活動を取り入れてその目標を達成することを提案した.本稿では,その活動例として幼稚園・保育園・認定こども園等への就園支援策を子どもの貧困問題やひとり親世帯への支援策等と関連づけ検討した.筆者自身が探究活動を行い,どこに問題があるのかを掘り下げ,学生に提供すべき前提知識を整えるとともに,活動例として示すことで活動の進め方やポイントを指導する.その後,掘り下げた問題に対する政府の支援策から,その効果や問題点を各自に探究させることを想定する. | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_1_source_id_13 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11832237 | |||||||
bibliographic_information |
ja : Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 en : Informatio 巻 22, p. 3-10, 発行日 2025-03-30 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 江戸川大学 | |||||||
言語 | ja |