@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:02000047, author = {永井, 大暉 and 保志場, 圭佑 and 松田, 稔樹 and Daiki, Nagai and Keisuke, Hoshiba and Toshiki, Matsuda}, journal = {Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境}, month = {2024-03-30, 2024-07-25, 2024-07-25}, note = {P(論文), 2011 年の中教審答申で指摘された通り,学校におけるキャリア教育,特に,各教科におけるキャリア教育の実施には大きな課題がある.その状況を改善するために,本稿では,教職実践演習の特定課題研究で取り組んだ高校理科におけるキャリア教育用ゲーミング教材の開発について報告する.当該教材では,融雪剤メーカーの社員として,塩害が起こらない融雪剤で最も良いものを提案して合意を取るというミッションを課し,理科の知識を活用した問題解決を求める.また,社内及び農家の人との議論や合意形成で,コミュニケーション能力の発揮や企業倫理に即した行動を求める.形成的評価を行い,結果も考慮した改善策を検討するとともに,類題作成のためのポイントも検討した.}, pages = {87--94}, title = {理科教育とキャリア教育の連携を図るゲーミング教材の開発}, volume = {21}, year = {}, yomi = {マツダ, トシキ} }