@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:02000042, author = {神部, 順子 and 玉田, 和恵 and 松田, 稔樹 and Junko, Kambe and Kazue, Tamada and Toshiki, Matsuda}, journal = {Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境}, month = {2024-03-30, 2024-07-25, 2024-07-25}, note = {P(論文), 情報科教員を目出す大学生は,「情報Ⅰ」で指導を求められている内容について,どのようなイメージを持っているか,自身は情報教育についてどのような意見を持っているかについて、質的調査を行った.大学2年生および3年生の17名の回答結果から,まず自分自身が高等学校で学んだ情報科について,科目名や教科書についての記憶はあやふやであることがわかった.また,高等学校で学んだ情報科の授業については,全般的には好意的に捉えているとも言えない.さらに「情報Ⅰ」の学習指導要領に定められた12 項目について,自身で指導できるイメージは概ね高い傾向であることもわかった.ここで,今後自身が情報科教員になるまでの課題として,大学生の自覚としてまとめるといくつか特徴的な点を挙げることができた.}, pages = {13--18}, title = {情報科教員を目指す大学生に対する質的調査}, volume = {21}, year = {} }