{"created":"2023-06-19T08:09:03.239526+00:00","id":120,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"b0085d73-346e-4e6a-a6a2-158545ac5662"},"_deposit":{"created_by":15,"id":"120","owners":[15],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"120"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000120","sets":["1:25"]},"author_link":["13"],"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は,若年層を中心に拡大するソーシャルネットワーキングサービスに着目し,その使い方に「世間」に対する考え方が現れるのかを検討したものである。結果として,SNS 利用そのものではなく,SNS を利用する環境,つまりモバイルメディアの利用そのものに,「世間」の考え方が表出することがわかった。\n世間とは非常に主観的概念であるが,世間内からの人の評価という意味での視線を気にする一方,見ず知らずの人からの視線は想像が出来ない学生も多く存在し,そのような対人関係やコミュニケーションの有り方が,モバイルメディアの利用行動を決定付けていると考えられる。特に,社会的マナーをおろそかに考えがち,見ず知らずの人に親切にする必要はない,ニュースは自分には関係ないといった考え方をする人ほど,身近な人に親切にするといった意味の世間を重要視し,世間に縛られていることがわかった。\n","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNameIdentifiers":[{"affiliationNameIdentifier":"","affiliationNameIdentifierScheme":"ISNI","affiliationNameIdentifierURI":"http://www.isni.org/isni/"}],"affiliationNames":[{"affiliationName":"","affiliationNameLang":"ja"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"林, 香織","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ハヤシ, カオリ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"familyNames":[{"familyName":"林","familyNameLang":"ja"},{"familyName":"ハヤシ","familyNameLang":"ja-Kana"}],"givenNames":[{"givenName":"香織","givenNameLang":"ja"},{"givenName":"カオリ","givenNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"13","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2014-06-12"}],"displaytype":"simple","filename":"23_林先生WEB.pdf","filesize":[{"value":"1.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"SNS 利用者にとっての「世間」に関する一考察","url":"https://edo.repo.nii.ac.jp/record/120/files/23_林先生WEB.pdf"},"version_id":"a13c3c2f-ee45-48cf-aa5a-02830bb95f0f"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"SNS 利用|大学生|世間","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"SNS 利用者にとっての「世間」に関する一考察","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"SNS 利用者にとっての「世間」に関する一考察"}]},"item_type_id":"10002","owner":"15","path":["25"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2014-06-12"},"publish_date":"2014-06-12","publish_status":"0","recid":"120","relation_version_is_last":true,"title":["SNS 利用者にとっての「世間」に関する一考察"],"weko_creator_id":"15","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-05-16T02:44:17.887536+00:00"}