@article{oai:edo.repo.nii.ac.jp:00001107, author = {小川, 裕也}, journal = {Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境, Informatio}, month = {Mar}, note = {P(論文), 総合的な学習の時間におけるカリキュラム・マネジメントの充実について検討することは,教育活動の質を向上させ,学習の効果の最大化を図る上で極めて重要である。G. ウィギンズ,J. マクタイの提案している「逆向き設計」論に基づいて,総合的な学習の時間を,国語科や社会科,算数科と教科等横断的にカリキュラムを設計した。子どもたちが,本研究のパフォーマンス課題に取り組んでいる姿や本研究の本質的な問いに迫る様子から,本研究のカリキュラムが実現可能であることが分かった。}, pages = {77--82}, title = {総合的な学習の時間「AIとのくらし」のカリキュラム設計に関する研究}, volume = {19}, year = {2022}, yomi = {オガワ, ユウヤ} }