WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f369df4b-24ec-4279-883d-a264b0890a16"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "603", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "603"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000603", "sets": ["46"]}, "author_link": ["1013", "34", "98"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 情報社会を生き抜くためには,知識だけではなく,「見方・考え方」を学び,思考力・判断力を身につけ,問題解決力を育むことが重要である.本研究では,昨年度より実施している「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」による情報モラル指導について,「不易な特性」「変化する特性」に着目した改善を行った.事前事後調査を分析したところ,指導後にはそれぞれの特性に着目して意見を述べられる生徒が増加した.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "近藤, 千春"}, {"creatorName": "コンドウ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1013", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "玉田, 和恵"}, {"creatorName": "タマダ, カズエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "松田, 稔樹"}, {"creatorName": "マツダ, トシキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "98", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-29"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05-4_Informatio.pdf", "filesize": [{"value": "938.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 938700.0, "url": {"label": "「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/603/files/05-4_Informatio.pdf"}, "version_id": "8f3d203b-1a5f-49b7-ad20-97c36d049b68"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報モラル|情報教育|問題解決力|情報的な見方・考え方|3 種の知識", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/603", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-29"}, "publish_date": "2015-05-29", "publish_status": "0", "recid": "603", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践"], "weko_shared_id": -1}
「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/603
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/6031117c4c2-3f47-4c0b-a5f1-aa45a997259b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践 (938.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」を活用した 情報モラル指導実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル|情報教育|問題解決力|情報的な見方・考え方|3 種の知識 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
近藤, 千春
× 近藤, 千春× 玉田, 和恵× 松田, 稔樹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報社会を生き抜くためには,知識だけではなく,「見方・考え方」を学び,思考力・判断力を身につけ,問題解決力を育むことが重要である.本研究では,昨年度より実施している「情報的な見方・考え方」と「3 種の知識」による情報モラル指導について,「不易な特性」「変化する特性」に着目した改善を行った.事前事後調査を分析したところ,指導後にはそれぞれの特性に着目して意見を述べられる生徒が増加した. |