WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5ebfb556-6a6c-49fa-8f4a-81d848c32c42"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "351", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "351"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000351", "sets": ["34"]}, "author_link": ["44"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2012 年は大学生にとって大きな変革の年となった。彼らが常用する「コンピュータ」は姿形を一変し、タッチ操作のスマートフォンで様々なインターネットサービスを利用する風景が当たり前になった。従来の情報行動の主役だったパソコン、娯楽や暇潰しの主役だったテレビは、完全にその座から滑り落ちた。この変革は更にSNS の栄枯盛衰という形で大きなうねりとして、学生のコミュニケーションスタイルも一変させた。\n 311 以降、国民の間に急速に広まった「絆」重視ブームは、コミュニケーションを求める風潮を生み出したが、大学生には特に顕著に見られる傾向となっている。2011 年6 月からサービスを開始したスマートフォン向け無料通話アプリ「ライン(LINE)」は大学生のコミュニケーションツールとしてすっかり定着した。学生は、電話やメールで行っていたことをLINE というスマートフォンのアプリを通じて行っている。2013 年1 月中旬に本学学生約200 名に対して行ったアンケートで73.3% のツイッター、50.3% のフェイスブックを上回り、LINE の利用率は79.1% となっていることが分かり、大学生への定着の証左となった。\n ライン(LINE)は、一つのコミュニケーションツールでしかないが、コミュニケーションを求める大学生気質は強まっている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "植田, 康孝"}, {"creatorName": "ウエダ, ヤスタカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-11-20"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "03_植田.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/351/files/03_植田.pdf"}, "version_id": "9585b604-b22e-43a1-b78c-954760b29638"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スマートフォン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "無料通話アプリ「ライン(LINE)」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話(ダイアローグ)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["34"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/351", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-11-20"}, "publish_date": "2014-11-20", "publish_status": "0", "recid": "351", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~"], "weko_shared_id": -1}
コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/351
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/351850a0cf6-7010-400e-b857-a92597f85b95
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~ (2.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コミュニケーションを求める大学生気質~無料通話アプリ「ライン(LINE)」の急拡大~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スマートフォン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 無料通話アプリ「ライン(LINE)」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話(ダイアローグ) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
植田, 康孝
× 植田, 康孝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2012 年は大学生にとって大きな変革の年となった。彼らが常用する「コンピュータ」は姿形を一変し、タッチ操作のスマートフォンで様々なインターネットサービスを利用する風景が当たり前になった。従来の情報行動の主役だったパソコン、娯楽や暇潰しの主役だったテレビは、完全にその座から滑り落ちた。この変革は更にSNS の栄枯盛衰という形で大きなうねりとして、学生のコミュニケーションスタイルも一変させた。 311 以降、国民の間に急速に広まった「絆」重視ブームは、コミュニケーションを求める風潮を生み出したが、大学生には特に顕著に見られる傾向となっている。2011 年6 月からサービスを開始したスマートフォン向け無料通話アプリ「ライン(LINE)」は大学生のコミュニケーションツールとしてすっかり定着した。学生は、電話やメールで行っていたことをLINE というスマートフォンのアプリを通じて行っている。2013 年1 月中旬に本学学生約200 名に対して行ったアンケートで73.3% のツイッター、50.3% のフェイスブックを上回り、LINE の利用率は79.1% となっていることが分かり、大学生への定着の証左となった。 ライン(LINE)は、一つのコミュニケーションツールでしかないが、コミュニケーションを求める大学生気質は強まっている。 |