WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "eab0ae5c-e953-4ed3-92d4-a42e772b76e7"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "32", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "32"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:edo.repo.nii.ac.jp:00000032", "sets": ["3"]}, "author_link": ["18", "19"], "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では, デジタル画像解析の技術を活用した教材の開発と実践を行った。具体的には, 日中は青く, 夕方に赤く変化する空の色を理解することをテーマとした。ワックスの懸濁液を用いて空の色の変化を示すモデルを作成し, これを撮影したデジタル画像を解析することにより, 散乱光の変化の様子を定量的に示すことができた。これにより, 空の色についての理解を深めるとともに, コンピュータの幅広い応用を示す教材を作成した。さらに, 作成した教材を用い, サイエンスコミュニケーションや出張授業の場における実践を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "八木, 徹"}, {"creatorName": "ヤギ, トオル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "神部, 順子"}, {"creatorName": "カンベ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-12-04"}], "displaytype": "simple", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "yagi_23.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "デジタル画像解析を利用した教育実践", "url": "https://edo.repo.nii.ac.jp/record/32/files/yagi_23.pdf"}, "version_id": "9ad38ad9-eeef-40bf-b62e-0fe38c41c625"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "光の散乱", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "デジタル画像解析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "空の色", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サイエンスコミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理科教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "デジタル画像解析を利用した教育実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "デジタル画像解析を利用した教育実践"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "15", "path": ["3"], "permalink_uri": "https://edo.repo.nii.ac.jp/records/32", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-12-04"}, "publish_date": "2013-12-04", "publish_status": "0", "recid": "32", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["デジタル画像解析を利用した教育実践"], "weko_shared_id": -1}
デジタル画像解析を利用した教育実践
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/32
https://edo.repo.nii.ac.jp/records/32ced9e102-0b7a-4d3e-92a2-7d36cb420317
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
デジタル画像解析を利用した教育実践 (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | デジタル画像解析を利用した教育実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 光の散乱 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタル画像解析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 空の色 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サイエンスコミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
八木, 徹
× 八木, 徹× 神部, 順子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では, デジタル画像解析の技術を活用した教材の開発と実践を行った。具体的には, 日中は青く, 夕方に赤く変化する空の色を理解することをテーマとした。ワックスの懸濁液を用いて空の色の変化を示すモデルを作成し, これを撮影したデジタル画像を解析することにより, 散乱光の変化の様子を定量的に示すことができた。これにより, 空の色についての理解を深めるとともに, コンピュータの幅広い応用を示す教材を作成した。さらに, 作成した教材を用い, サイエンスコミュニケーションや出張授業の場における実践を行った。 |