このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
江戸川大学紀要
江戸川大学紀要 第30号(2020)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000931/
警告音の再評価が選択的注意に与える影響
利用統計を見る
File / Name
License
DK2020-26
DK2020-26 (584.73KB)
[ 484 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
西村 律子
/ ニシムラ リツコ
浅岡 章一
/ アサオカ ショウイチ
著者所属(日)
江戸川大学
江戸川大学
抄録(日)
目的:我々は警告音(サイレン音等)を聞くと,ストレス反応と類似した反応を示す。近年,ストレス反応は,ストレスを再評価することで低減され,その後の認知機能を維持することが明らかになっている。そこで本研究では,警告音を再評価することで,ストレス反応を低減し,その後の認知機能を維持することができるか否かを検討する。
方法:大学生20 名に,警告音が呈示される状況下でストループ課題(警告音ストループ課題)を2 度実施した。1 度目の警告音ストループ課題の後,警告音を再評価する教示(あるいは無視する教示)を行い,その後2度目の警告音ストループ課題を実施した。
結果:ストループ課題の反応時間の結果において,警告音に対する教示内容に関わらず,教示前(1 度目)の課題においてはストループ干渉が生起した一方で,教示後(2 度目)の課題においてはストループ干渉が消失した。
考察:警告音に対する教示(再評価・無視)の種類に関わらず,2 度目の課題のストループ干渉が消失したことから,2 度目の課題において,選択的注意機能が向上したことが示唆されたが,主観的な感情価の変動が認められなかったことや,ストループの練習効果などを考慮する必要がある。
雑誌書誌ID
AA12560733
雑誌名
江戸川大学紀要
雑誌名(英)
Bulletin of Edogawa University
巻
30
発行年
2020-03-15
Powered by
WEKO