このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
メニュー
トップページ
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
江戸川大学紀要
江戸川大学紀要 第26号(2016)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00000643/
日本企業のCSR 活動とメディア露出に関わる現状分析―広報部の組織体制と環境CSR に関わるパブリシティとの相関を探る―
利用統計を見る
File / Name
License
DK26-16e.pdf
DK26-16e.pdf (3.61MB)
[ 946 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
広報組織体制, CSR, 環境報道, 環境用語, メディア露出
ページ属性
P(論文)
記事種別(日)
論文
著者名(日)
江間 直美
/ エマ ナオミ
抄録(日)
日本経済はいま失われた20 年から回復の兆しが見えてきている。しかし一方で,企業は社会責任の立場から取り組まなければならない経営課題が山積みのままである。企業は,この社会課題の解決に関わる経営行動を行う上で,ステークホルダーとの間で良好な関係を構築し,社会価値の向上と企業価値の最大化を目指すことになる。本研究では,企業が地球環境問題や生物多様性,社会貢献などの諸活動に取り組み,その内容を広く社会に開示しステークホルダーから理解を得る上で,広報部の組織体制とその取り組みが極めて重要である,との認識から,主要企業の広報部の組織体制と地球環境問題や生物多様性,社会貢献などの企業社会責任領域のメディア露出との相関分析を試みた。
その結果,主要企業の多くが過去5 〜6 年程度の間に広報部員を増員し,またメディア露出件数も全体的には増加傾向にある一方で,企業社会責任領域である地球環境問題や生物多様性,社会貢献への取り組みに関わるメディア露出件数は,逆に減少していることが浮き彫りとなった。地球環境問題を初めとする社会責任領域の報道が減少しているなかで,企業がさまざまなステークホルダーに働きかけ,社会価値の向上と企業価値の最大化を目指す上では,企業の環境CSR 関連情報のメディア露出の減少は,企業にとって逆に足かせとなりかねない。
雑誌書誌ID
AA12560733
雑誌名
江戸川大学紀要
雑誌名(英)
Bulletin of Edogawa University
巻
26
発行年
2016-03-15
Powered by
WEKO