このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
トップページ
COUNTER
お知らせ
2013/12/04 江戸川大学学術リポジトリ運用開始しました。
メニュー
トップページ
FAQ
現在作成されているFAQはありません。
CONTENTS
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要
江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要 Vol.2
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1193/00001098/
保育士は実習をどのように捉えているのか ─質問紙調査結果の分析から─
利用統計を見る
File / Name
License
CH2020-02
CH2020-02 (1.27MB)
[ 14 downloads ]
タイトル(英)
Awareness and attitudes of caregivers regarding childcare and education training: Results from questionnaire survey data
アイテムタイプ
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
実習, 保育士の意識と態度, 実習指導
ページ属性
P(論文)
著者名(日)
村上 涼
/ ムラカミ リョウ
著者所属(日)
江戸川大学
抄録(日)
本研究は,実習に対する「保育士の意識と態度」を明らかにするために,保育士115名(有効回答数109 名)へ質問紙調査を実施した。調査結果を因子分析を用いて分析したところ,6 因子を抽出した。すなわち,第1 因子「実習指導体制の整備への期待」,第2因子「実習事後における養成校との連携の必要性」,第3 因子「実習生を育てる意義と負担感」,第4 因子「実習指導体制と実態の乖離」,第5 因子「訪問指導の活用と実習指導者研修への期待」,第6 因子「実習事前における養成校との連携の必要性」である。また,実習指導経験の有無による有意な差がみられた質問項目の分析から,実習指導の独自性が浮き彫りとなった。それゆえに実習指導未経験者は実習指導の具体的な内容が分からず負担感を強め,実習指導の研修やマニュアルが必要であると考えている。
雑誌書誌ID
AA12822942
雑誌名
江戸川大学 こどもコミュニケーション研究 紀要
雑誌名(英)
EDOGAWA UNIVERSITY Childhood Education and Research Center
巻
2
発行年
2020-03-20
Powered by
WEKO